おさるのもんきち

I LOVE おさるのもんきち でござる 「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標で
すべての著作権は株式会社サンリオに属します。
「I LOVE おさるのもんきちでござる」は個人のHPで
株式会社サンリオとは一切関係がありません。

もんきちグッズを見てくださる?
収納庫でござる 

収納庫でござる 
番〜
↑クリックしてくださる?
トコトコ人形
トコトコ歩くでござる 1998年製。オークションで。
ある日のサンリオショップのガチャガチャの中に、もんきちカプセル発見!!可愛い♪欲しいっ!!
でも、もんきちが出てくるまで、いくつガチャガチャいわさないといけないのだろう(;一_一)なので、断念・・・。ところが、ある日のオークションで出品されていたので早速ゲット。どちらかといえば“立体系”のもんきちは好まないけれど、これは可愛いのでお気に入り。
センターラグ
ゴザでござる。敷きなさる? ナイロン素材のラグ(ゴザ?)。1993年製。
なんと通販のニッセンで買いましたよ。カタログで発見してすぐに発注。今でも私の部屋の床に敷き詰められています。大きさは2畳分ですが、部屋があまりに散らかっていて、全容は撮りきれなかったので、2ヶ所を撮影して合成しています。もう5つくらい買っておくのだったなぁ・・・
カード入れ
海外旅行のすすめ を見てくださる? 半透明でラメ入りのカード入れ。2004年製。
香港で買いました。カード入れの上に写っているのは
当ホームページの本館である
ゴーゴーABROAD☆彡海外旅行のすすめ
のバナーをかたどった名刺のようなもの。裏側にURLが入っています。いつも財布に入れていて、知り合いに宣伝しうようと思いつつ、タイミングを逃したり忘れたりで、なかなか宣伝活動はうまくいかないでござるなぁ・・・
カレンダー
2006年カレンダー 2006年版のカレンダー。オークションで。
壁に貼ってありますが、この下には2005年版のカレンダーも。
製薬会社の日研化学株式会社の販促品のようです。日本では絶滅したグッズなのに、どうして製薬関連業界ではしぶとく生き残っているのか、もんきちの七不思議。
いつまでも毎年壁にもんきちのカレンダーを貼り続けたいものでござる・・・。
クリアファイル
たまらない可愛さのクリアファイル 香港で手に入れたクリアファイル。2000年製。
海外でよくもんきちグッズを手に入れるけど、実は海外グッズは日本のものに比べると可愛さがイマイチな感じ。海外グッズも可愛いのだけど、もんきちの温かみ・丸みとかが何故だかイラストからあまり感じられない。だけど、このファイルは昔の古き良き日本のもんきちの黄金時代の面影が残った逸品。
真ん中のでっかいもんきちがたまらない可愛さでござる。(〃∇〃) カワイイ♪
会員証
猴子物語の会員証 グッズというわけでもないけど、会員証。
猴子物語という、台湾で4軒あるお店です。洋服を扱ってる店もありますが、ほとんどがキャラクターグッズを主に扱っています。サンリオグッズや鉄腕アトムやドラえもん等、結構楽しめます。この店の看板も、もんきちなのですが、もんきちグッズは最近ではこの店でも見かけなくなってしまいました。(;_;)
デカもんぬいぐるみ
デカもんでござる 年代不詳。オークションでゲットしました。
ぬいぐるみはあまり好きではないけど、このつぶらな瞳のもんきちはお気に入り。
ぬいぐるみの中でもこのタイプのものは結構頑張らないとオクでは高嶺の花。
頑張った甲斐あって、可愛いし毛もフサフサしていて抱き心地がたまらない感じ(〃∇〃) デヘヘ
身長が約35センチくらいあって、どっしりしています。
ピカピカ光る携帯ストラップ
携帯ストラップでござる 今も現役で働く携帯のストラップ。2個でセットになっていました。台湾製。
クローバーの本体にも可愛いもんきちの顔があるのですが、上をプカプカ漂うもんきちの影で見えません。
最初、フィルムを外すとピカピカ光ってすごくキレイでした。これが、揺らしたりしたら光るのではなくて、朝から晩までずっと光りっぱなしだったので、数日で電池が切れてしまいました(T_T)
爪切り
爪を切りなさる? 超キュートな爪切り。1993年製。
オークションでゲットしました。レア品です♪
かつてのもんきちらーが卒業してレアなグッズを出品してくれることも多く、嬉しいような悲しいような複雑な気分。
グッズも山ほど貯まってきたので少しずつ使おうと思う。手始めにこの爪切りはトラベル用にして、海外にも連れて行こう。切れ心地も爽やかでござるよ♪
(⊂((・⊥・))⊃)ウキッ
うちわ
カラフルうちわでござる 面も裏も可愛いでござる表も裏もキュートなうちわ。
1993年製。オクでゲット♪
あんまり可愛いので同じ人から20枚以上落札してしまった。
自分でも一体何がしたいのかわからなくなる今日この頃。
とりあえず一枚は使っているけど、一生分は確保したかな?
長生きしなきゃ♪
何か不明なダイカットもんきち
不明だけど可愛いもんきちでござる 何かは不明でござる年数も何かも一切不明な布製のもんきち。頂き物。
オークションでいつも落札してくださる方がフリマで見かけて、わざわざ送ってきてくださった。嬉しすぎて涙がチョチョ切れでござる。この方はもともとはもんきちらーだったのが卒業されて別のキャラクターのマニアに。他にも手持ちのグッズをいただきました。
それにしてもこれは何なのかな?裏側も微妙・・・
もんきち仕様に改造した?電卓
もんきち仕様にカスタマイズ電卓でござる グッズではないけど、もんきち仕様にした電卓。
こすって貼るシールで飾り付けた。かなり古いのでシールは色褪せてるし、電卓にもホコリが・・・(^Д^;)
微妙に私の激太指とデジカメも写りこんでますね・・・
前は携帯とかにもこういったこすって貼るシールで飾りつけしたものでござるが、シール自体が貴重な今では幻でござる。
電卓
ミニソーラー電卓でござる 引き続き電卓。1994年製。オークションでゲット。
オークションでグッズを多く落札するけれど、使うことは滅多にありません。ところがこのグッズは先日、海外デビューも果たした幸せもの(?たぶん)です♪
ところが、計算が要るほどの大きな買い物もしなかったし、薄型の小さいこの電卓が使いづらく、ほとんどカバンの中で待機していただけでした(^Д^;)
ミニお座布団
ちびっこお座布団でござる 小さな座布団。1993年製。オークションでゲット。
あまりに私のお尻には小さくて使っていません。
USEDの物はどんなに安くても買うことは滅多になかったのに、オークションでもんきちグッズをゲットし出してからは割りと平気になってきた。
この可愛い小さな座布団もゴムも伸びきったかなりの使い込まれよう。しかも名前欄に男の子の名前がマジックで書いてあります。ひらがなで書かれたこの名前の男の子、今はいったい何歳になってるんでしょうねぇ。もんきちのことなんて忘れてしまったかなぁ。
クリップホルダー
クリップホルダーでござる クリップホルダー。1998年製。オークションでゲット。
椰子の実のような部分はマグネットになっており、ばらつきやすいクリップもこちらにピタリと。下の部分も小物入れのようになっているので、こちらにもクリップやなんかの、小さい小物を入れておく事が出来ます。
UFOキャッチャーなんかの景品だったようです。
オークションで2個落札しました。1つは机の上で現役で働いていて、1個はコレクションとして箱のまま保存しています。オークションでは同じものを2個落札することはしょっちゅうです。
さんりお歌舞伎パズル
おさるのもんきち毛抜でござる なんともんきちが歌舞伎役者になったでござる!
108ピースパズル。1997年製。オークションでゲット。
サンリオのキャラクターが歌舞伎役者に扮したグッズは珍しくて可愛いです。旅行直前に出品者の許可を得て入札して無事に落札。中身を確認したのは帰国後で、到着後約1ヵ月経っていました。予想通りの可愛さで、せっかくだから組み立てて額に入れて飾ろうかと思っている今日この頃。
マグネット
ダイカットのマグネットでござるよ マグネット。1996年製。オークションでゲット。
私のデスク横のパネルに貼り付けられています。
同じ人から6個落札しました。確か2回くらいに分けて落札したのですが、さぞやビックリこかれたでしょうね(@_@;)「なんで、同じもんばっかり落札するんだろう?この人・・・」って。(笑)4個は新品なので袋に入れたまま貼り付けてます。そんなにめちゃくちゃ可愛いとも思えないけど、なんだか勢いで落札してしまったグッズの一種でした。
布巾着
今も働く巾着でござる 裏も可愛い〜でござる巾着。1995年製。文具屋で購入。
もんきちの可愛さに目覚めた時には既にエエ大人だったので、グッズを買うこともなく、サンリオショップで眺めてるにとどめてましたが、巾着類は好きで、全て買い求めて使ってました。海外もんきちが頑張ってくれてるので、「地上からもんきち完全消滅」は免れているけれど、やはり昔の日本のもんきちが可愛いなぁ。裏も可愛いよ〜
マグカップ
サンリオスター勢揃いのマグでござる マグカップ。1997年製。オークションでゲット。
ずいぶん安く手に入りました。
サンリオショップのポイントを貯めてもらえる景品のようです。もんきちだけでなく、ばつ丸、ポチャッコ、キティ、ケロケロケロッピとスター(?)が勢揃いしています。壊れ物はもったいなくて使えないものですが、これなら惜しげなく使えています。毎日コーヒーはこれで♪
たっぷり2杯半は入ります。
風鈴
チリンチリンと鳴りなさる? 風鈴。1995年製。オークションでゲット。
こんな可愛いものが売られてた時期もあったのかとビックリ。かなりレアなグッズだと思います。
これも割れ物ですが、割れる確立も低いかもと思って、私の部屋のど真ん中にある蛍光灯の引っ張りヒモの下に付けて使って(?)います。
手に入れて付けたのが冬だったので、チリンチリンという音が何とも寒々しかったです。
耳無し芳一貯金箱
巨大貯金箱でござる 耳が負傷したでござる超巨大貯金箱。2005年製。香港で買い求めました。船便で送ったのですが、届いてビックリ!
ナントもんきちの右耳が割れていて、耳無し芳一になってしまっていた!!
粉々になった”耳”を必死で寄せ集めて、接着していったのですが、これが結構大変な作業でした。あまりに粉々になっていたのでこれが限界かもと思うところまで頑張りました。また自分で粘土買ってきて穴とか埋めようかな・・・(T_T)可哀想・・・
テープカッター
テープカッター なんとサイパンで買ったテープカッター。1994年製。
社員旅行で行ったサイパンの自由時間にショッピングセンターで偶然発見。それもサンリオショップ等ではなくて子供服のコーナーの端っこのほうに寂しくかごに入れられていた。買った1999年はとっくに絶滅していたので、それ以来、海外でも必ずどこかにもんきちがいないか探すようになった。
ガム&ガムケース
逸品のガムケースでござる〜〜〜 なんとも逸品なガムケースはとあるルートで手に入れたもの。1997年製。もんきちグッズが絶滅した後も、サンリオショップのお菓子コーナーにはもんきちがパッケージに描かれたお菓子がいっぱいあったのだけど、最近ではそれも見かけなくなってきた・・・。以前は友達へのちょっと手土産に、もんきちのお菓子の詰め合わせを子供さんに持っていったこともありましたが、昔の話。。。全く寂しい限りです。
千代紙
折り紙折ってくださる? 折り紙。オークションでゲット。1993年製。度々言うようだけど、もんきちがプリントされたものが大好きなので、これは私にはたまらないグッズ。この千代紙、保存の状態で上のほうが日焼けしています。かなり古いものですからね〜とてもじゃないけどもったいなくて使えないけど、もし1000枚以上手に入ったら千羽鶴折ってみたいな〜なんて贅沢な夢を見るでござる。確か同じものをオクでゲットしてるはずなんだけど、コレクションが増えすぎてどこになにがあるやらわけわかめ・・・
ライター12本セット
ライター 点けてくださる? 点けてくださる?ライター12本セット。2003年製。オークションでゲット。とっくに絶滅したもんきちのライターがある日突然オークションで頻繁に出品されるようになった。同じものが同じ時期に続けて出品されることも多いけど、これは全くの新製品だったので驚き。もんきちの生命力の強さを感じた逸品です。タバコを吸わない私はひたすらコレクションするのみ。
手作りティッシュケース
ティッシュを入れなさる? 可愛い手作りでござるティッシュケース。製造年不明。オークションでゲット。なんと手作り品ですよ〜パイピングのバランスも絶妙で素晴らしい。実はオクで布地とかゲットしていつか色々作ろうと思いつつ、利用したのはここの壁紙だけというぐうたらぶりが恥ずかしいでござる。
メッシュバッグ
どこにお出かけしなさる?ウキウキ♪ ちょっと見えにくいけど、メッシュバッグ。1998年製。オークションでゲット。USEDでもんきちのプリントがややはがれかかっていますが、さほど気になりません。(もんきちグッズ以外でUSEDを使うことはほぼ100%有り得ません。)こんな可愛いグッズが売られていたとは本当にビックリです。まだまだレアなもんきちが私の救出を待っているかもしれないから頑張らねば!!昨年の夏の終わりに落札したので、ちょっとしか使えなかったけど、今年の夏はガンガン使えます。そう思えば暑い苦手な夏もウキウキでござる♪(⊂((・⊥・))⊃)ウキウキ
クリップマスコット
揺れるでござる クリップマスコット。1997年製。オークションでゲット。カー用品です!土台の下にスプリングがあり、そこに高速券やチケットをはさめるようになっています。もんきちにカー用品があったのですね〜以前バイト先の駐車場で、車の中に揺れているもんきちを発見しました。その時には日本国内のもんきちグッズは絶滅していたので、窓を壊して車上ドロしたい激しい衝動に駆られましたが、理性で何とか抑えられました。危ないわ・・・私(ーДー;)
クリスタル根付
キラキラきれいでござる クリスタルでござるクリスタルのような根付。2000年製。香港で購入。これはかなりレア品だと思うのですが、日本製のようですから、日本でも買えたのでしょうか?それにしても、日本のもんきちグッズだけでも、もし全部買っていたとしたら、専用の家一軒くらい要るかもしれませんね。一部屋くらいじゃ収納しきれないかも。この根付は専用箱に入れて大事に保存しています。
ミラー・コームセット
美人でござる 美人でござるミラー・コームセット。1994年製。オークションでゲット。以前ショッピングセンターの店じまいセールで見つけて、買おうか悩んでる数十分の間に売り切れてしまった悲しい経験が。今なら見かけたら即買い(しかもあるだけ全部買い)してるだろうけど、その時は絶滅の危機にさほど瀕していなかったから。オクで見かけた時には飛び上がるほど嬉しかったでござる♪
次のページに続くでござる

このページの上へ戻りなさる?


戻りなさる?戻りなさる?


管理人の旅のページへ戻りなさる?

inserted by FC2 system