再び韓国〜次はソウル
李さんと江華島で お世話になりました
李さんと江華島で
前回の釜山から帰ってきてしばらくして、次はソウルに行くことになった。
知り合いの李さんと姫路でバッタリ会ったのがきっかけ。
すぐに帰国予定だった李さんにソウルを案内してもらうことに・・・。

地元の人に案内してもらうというのは一番手っ取り早く、しかも安全に楽しめる方法の一つ。
今回も楽しくなりそうだわ〜♪
ハプニング発生(>_<)
前回は電車を乗り継いで関空まで向かったけど、今回はポートアイランドまで車で→高速船で関空へ、という道順にした。
この高速船、今は業績不振で無くなってしまった。(2005年3月現在)
海の上で渋滞知らずというのが売りだったけど、関空に接岸して、そこからバスに乗り換えてターミナルビルへ行かねばならず、結構面倒でした。

航空券を受け取りに団体受付カウンターに。
がっ、どこを探しても目当ての旅行会社の看板が無いっ!
受け付けカウンターの職員は空港職員で、旅行会社の従業員でないので尋ねてもわからないし。
大韓航空の受付でも聞いてみるけど、不慣れな旅行者が間違えてやって来たって感じで、ちょっと小ばかにされたかも('・ω・`)
バウチャーに掲載されていた旅行会社に電話をかけるも、早朝だったので誰も出ない。
え〜っ(>_<)お金も払ってるのに詐欺?!どういうこと?!
自宅にも電話して、ありとあらゆる手段を、無い知恵絞って考えて尽くした頃、ついに旅行会社に電話がつながった。
なんと、
手違いで関空へ航空券を発送してなかっただとさ(-_-メ)

とりあえず、行きの航空券はカウンターにいた他の旅行会社の手続きでチケットを受け取り、帰りの航空券はソウルの宿泊のホテルにまで持ってきてくれるだって。
でも何処のホテルに泊まるか、まだ決まってなかったので、私がソウルで立替払いで帰りの航空券を買うことになった。
やれやれ・・・。

帰国してから、当然、その旅行会社には立て替えた航空券の代金を支払ってもらったけど、それ以上のお詫びも何にも無かった。
その後、その旅行会社は潰れました。ざまぁみろっ!
ちなみに、ハワイ行きで利用した旅行会社も潰れてます・・(^^;)
到着〜江華島へゴー!
空港に着いて、5万円分をウォンに両替したら財布がパンパンになって、
ちょっとお金持ちになった気分。
この頃は、今よりお金持ちだったので、このお財布をそのまま李さんに預けた。李さんともう一人来てくれてたけど、名前忘れた・・・(・A・)
大変お世話になっておきながら名前忘れてごめんなさいm(__)m
この5万円で3日間、3人分の飲み食い・宿泊が支払えて、まだお釣りがあった。

私たちは、北朝鮮との国境近い江華島へ向かいました。
行きはフェリーで。乗り物好き・特に船好きなので良い気分。
江華島へ向かうフェリー
江華島の海岸
江華島の海岸。拉致られそう・・・
このページの上へ戻る
ウマイもん食いまくりの旅
今回の旅は本当にウマイもんを食いまくりの旅となりました。
江華島では、鳥鍋を頼んだのですが、ついさっきまで、そこらじゅうを走り回っていた鳥をつぶして料理するので鮮度抜群!!
牡蠣のむき身を唐辛子ミソを付けて食べました。
その牡蠣が小豆ほどの大きさで、その手間を考えると恐ろしい。

別の知り合いの韓国人は、日本の牡蠣は大きすぎで美味しくないと言っていました。確かに小さい牡蠣は結構イケた。
たまに殻をジャリって噛みますが(〜Д〜;)ジャリっとした食べ物嫌い…

私は韓国のマッコリという“どぶろく”みたいなお酒が大好きで、ここで飲んだ朝鮮人参のマッコリは、人参のすごく小さい粒が入っていて色もほんのり付いていて興味深い味わい。マッコリは酔いも爽やかで大好き♪
夜の江華島
食事は別棟で。結構エエ雰囲気が出てました。
庭にはニワトリがそこらじゅうコケッコケッと走り回っています。
食ってしまったけど・・・。おいしゅうございましたm(__)m

また行きたいな。
お世話になったナイスホストたち
水産市場のようなところ
水産物が豊富
オッパ〜カムサハムニダ
オッパ〜名前忘れてごめん
韓国民族村
江華島を出発して、今度は陸路でソウル→韓国民族村へ。
韓国民族村は、その名の通りの昔の韓国を再現したところ。
なんか懐かしい、ホッとした気分になれる村でした。
そこでも結局マッコリ飲んでるのですが、韓国料理も酒も本当に大好きな私です。
昼もマッコリ
昼間っからマッコリ飲んでご機嫌。
食べ物も美味しい。
辛いものばかりじゃないですよ〜
韓国料理はうまい
やっぱ現地の人の案内は良い。
ウマイもんに確実にありつけるし
ぼられ難いし。
民族村の神様?
韓国民族村
このページの上へ戻る
ソウルで▽・ェ・▽ノ""ワン♪
旅の神様 道祖神
旅の安全を見守る「道祖神」
そのお陰か、海外で今までこれと言ったトラブルには遭遇していません。
2泊3日の短い旅行でした。最後の晩はソウルで。
ここで酔っ払った私たちは、とある店へ。
なんか怪しい店だとは、ピンときました。
看板が出てないんだもん。
な・な・なんとぉ〜〜・・・そこは
犬料理の店
 ▽・ェ・▽ノ""ワン♪
好き嫌いの無い私ですが、さすがにこれは食べれなかった。
数回、小さい肉切れを口に運びましたが、臭くて・・・。
お客は、ネクタイしたサラリーマンとかOLとか若い人が多かった。
仕事を終えて居酒屋にくるような感覚なのかな。

死んじゃったポン吉
帰国後、家に帰ってきてから飼っていた犬をギュッと抱きしめて匂いを嗅いだら、犬鍋の臭いがした・・・
▽・ェ・▽ノ""ワン♪

今でも韓国料理が大好きで、姫路にある「大景」という焼肉屋の「ユッケジャンスープ」を食べたくてたまらなくなる発作が起きます。
そこのホルモンとマッコリとスープがウマイ!!

一度ゆっくり韓国を一周してみたいなと思う今日この頃の私です。