当分は旅は封印(の予定) 
関空のマスコット カンクンとクーコチャン
ここ数年、本当に狂ったように旅行に行きまくっていた。
前回のヨーロッパ周遊で、当分は旅行を封印しようと思っていたけれど、やはりアジアが恋しい。
旅の締めくくりは、やっぱりアジアで!ということで香港・台湾へ出発!この二つは、やはりどうしても外せない。

関空のキャラクター「カンクン」と「クーコチャン」、
今までありがとう。名前も知らんかったけど(´・ω・`)
薄汚れたケースに薄汚く飾られてるし(´・ω・`)
 香港B級グルメ 
許留山は果物たっぷりの香港スイーツで有名
いたる所で見かける許留山は
果物たっぷりの香港スイーツの店
香港は超高級食材からB級グルメまで食の宝庫です。B級とは2流という意味ではなく、高級レストランとかのグルメをA級と呼ぶのに対し、屋台や大衆食堂で食べる安くてウマいもんを指してB級グルメと呼びます。
貧乏な私には安くて激ウマなB級グルメは大助かり。

この旅で私が食したものをいくつかご紹介します。
私の一番の好物は香港独特の香ばしくローストした焼豚をのせたご飯「又焼飯」と、冬の香港の名物「保仔飯」。色んなお店の食べ比べも楽しいものです。
保仔飯のの下にを付けた漢字が正式です。
香港名物 飲茶
香港といえば飲茶
ワゴン式の店が好きです
私のお気に入りの店の韓国料理
多国籍料理の集まる香港
安くて美味しい韓国料理
大・大・大好物の焼豚のせご飯
香港はロースト料理が最高
私の大好物の焼豚のせご飯
私の大好物な保仔飯
香港の冬の名物・保仔飯
熱々ご飯に甘い醤油タレが最高
ボリューム満点の蠣の天ぷら
これも香港名物・蠣入り天ぷら
安くてボリュームたっぷり
味千ラーメン キムチのセット
やたら見かける味千ラーメン
日本食やキムチなんかも
 CHASERS 
CHASERSのライブ風景
CHASERSのライブ風景
だんだん香港にも慣れてきて、ちょっと変わった夜遊びをしたくなってきた。

CHASERS
(チェイサーズ)は洒落たレストラン等が立ち並ぶ諸士佛台ナッツフォードテラス)にあるバーパブ)です。ハッピーアワーの安い時間帯から飲み始めて、ライブの始まる10時過ぎを待ちます。
ライブは日によってバンドが違いますが、どの日も、いつか聞いたような懐かしい曲ばかりで、落着いてお酒を楽しめます。
この回の香港は、毎晩ここで沈没していたような気がする。
このページの上へ戻る
 香港から台湾へ 
A21バスの案内に何故かカメレオン
空港バスの案内に
乗ってるカメレオン
香港も6回目となると、ついつい写真を撮るのがおろそかになりがちだった。
早朝、宿を出発して空港行きの直通バスの2階を陣取り、街並みを眺めていたら、写真がほとんど撮れていないことに気付き焦る。
今までの旅行と違って、既に旅行サイトを作成しているのだ!ネタが切れてしまうやん!?Σ( ̄ロ ̄|||)と焦って撮ったのが、これらの写真。

日本城は主に日本の雑貨を売っているお店で、お隣の義順牛乳公司牛乳プリンがとても有名です。(ガイドブックにも必ず掲載されている)機会があれば是非食べてみて下さい!お勧めです!
バスの車体に巨大ゴキちゃん
お隣のバスの車体に描かれた巨大ゴキちゃん
殺虫剤の広告らしいですが・・・(@_@;)
日本城と義順牛乳公司
義順牛乳公司と日本雑貨を売る日本城
プルプルの牛乳プリンが大好き♪
 台湾B級グルメ 
台湾はトロピカルフルーツがいっぱい
南国フルーツのジュース
パパイヤミルクが大好物
今回は台湾B級グルメ
台湾は何を食べてもあまりにウマくて、毎回帰国後の体重測定で気を失いそうになるほど食いまくっています。
ただ、臭豆腐という、この世のものと思えない程に臭くて、絶対食べられない食べ物もあります。
台湾の物価は決して安くなく、むしろ高いとも言えるのですが、食べる物は激安で激ウマ。ありがたい限りです。
海外では歩きながら食べている人をよく見かけるので、私も真似するのですが、ドン臭いのでソースとかトロトロチーズをダーッと服の上にこぼしてしまい、情け無い思いをすることもしばしば(T_T)
台湾といえば小籠包
鼎泰豐の小籠包が有名ですが
無名の屋台でも、なかなか♪
蠣入りお好み焼きとあんかけご飯
蠣入りお好み焼きは甘いタレで
あんかけご飯はウマすぎ!
胡椒餅と珍珠紅茶
台湾名物・胡椒餅
タピオカ入りの紅茶と
屋台の腸詰バーガー
腸詰ご飯に腸詰ウインナーを
挟んだバーガーがウマい
安食堂でそぼろあんかけ麺とワンタン
ワンタンと肉そぼろあんかけ麺
小皿なので、ありがたい
台湾の飲み物はバラエティ豊富
一風変わった台湾の飲み物達
お汁粉とか蒟蒻ゼリー入りとか
このページの上へ戻る
 ちょっぴり観光(?) 
饒河街観光夜市
饒河街観光夜市の入口にある廟
二大夜市の一つも昼間は寂しい
台湾では台北の付近をブラブラするだけ。自分でも一体何をして時間を過ごしているんだろうと思う。(食って飲んでるだけ(^_^;)・・・)観光らしきものといえば毎回出かける淡水。台北から電車MTRで約30分ほどの海辺の観光地。台湾っ子もいっぱいで、夜に行った方が賑やかです。
二二八和平公園は日本統治時代に造成された公園で二・二八事件を記念して改名されました。市民の憩い場といった感じで、早朝には太極拳を行う人が集まるそうです。(そんな早起きは絶対無理なので見たことない)

何も観光しなくても、毎日本当に楽しく過ごして、あっという間に帰国の日が来てしまいます。
雨の淡水 なかなかいい
夕方の淡水。台湾のベネチアと呼ばれるらしいが
かなり無理があると思われる(^_^メ)
二二八和平公園
大都会のど真ん中にポツンと存在する公園。
ポツンといってもかなり広大でいい散歩コース。
 最後の晩餐 
四川料理 二胡の演奏中
オーナーのお友達2人 素敵な音色
タイミングのいいことに、ゲストハウスおおしろのオーナー、オーナーの友人二人、その他の宿泊客と私を含めて計6人で四川料理を食べに行くことに。ほとんど辛さを感じないほどでしたが、感動のウマさです。多勢だと品数もたくさん食べれて、最高の幸せ。
宿では、メンバーの一人がモンゴルの二胡を勉強してこられた方だったこともあり、演奏会。最高の夜でした。
このページの上へ戻る
 当分は仕事 
台湾観光局のロゴ
遂に帰国してしまった。長年のフリーター生活にピリオドを打つべく就職活動をしようと思う。
当分は旅行は封印。でも、旅行は一生続けていきたいと思う。
台湾だったら週末を利用してすぐにでも行けるし。
さて!就職活動頑張ろう!

結局、後に仕事が見つかるも、すぐに辞職したのだが・・・(^_^;)
このページの上へ戻る
旅のメインに戻る
ホームページへ戻る
inserted by FC2 system