一人で台湾に行ってみた 
1999年に友人たちと台湾に行ってから是非とももう一度行きたくて、今回は激安ツアーで一人でやって来た。エバー航空に乗り込み、宿は一楽園ホテルパラダイスホテル)。“恒例”の部屋での記念撮影。
西門あたり  
一楽園ホテルMRT西門町駅にも近くなかなか便利。受付も親切。やっぱり台湾はいいなぁ~とご機嫌で夜の西門をぶらつく。するとなんと大きなもんきちの看板を発見!
台湾ってなんてステキなところ♪夕食は台湾名物の
火鍋
若い従業員が恥ずかしそうに順番に日本語で話しかけてきて色々と助けてくれる。
う~ん!やっぱり台湾っていいわぁ~♪
なんとぉ~!もんきちが台湾に生息中!
ちなみに右側にはビビアンスーも。笑
2種類の味が同時に味わえる火鍋
いくらなんでも食べきれない・・・
 淡水へ  
船がいっぱい。
台湾のベネチアと呼ばれるのはこれ?
台北からMRTで約30分の淡水へやって来た。
淡水台湾のベネチアと呼ばれているそうだ。
でも、それはいくらなんでも褒め過ぎた形容だと思う
(´・ω・`)ゴメリンコ
とは言え、とても風光明媚でいい所。
海辺をブラブラ、土産物街をブラブラして過ごす。夕日が有名な所らしく、賑わいも夕方からだということを親切な台湾人に教えられていたのだけど、わずかな滞在期間ではそうそうゆったりも出来ずに
台北へ引き返す。何より、暑くて参った!!(>Д<;)

私の苦手な湿気もムンムン。
海辺は風が強くて髪の毛逆立っています↑
この神様は商売繁盛?家内安全?
ちょっと観光地から離れた食堂に入ってみた。言葉は通じないけど指差しでおかずを入れてもらった。スープとご飯がセットです。マーボウ豆腐と赤いハムが美味しい!何気ないモヤシやインゲンも劇ウマ!しかも安い!やっぱ台湾はエエなぁ~(^Д^)
三級古跡にも指定されている
淡水最古のお寺の福佑宮
航海の神様の媽祖と觀音が祀られる
200年以上前から存在する廟です
このページの上へ戻る
士林夜市  
台湾の夜市の中でも一番有名な士林夜市へゴー!!
台北最大規模を誇る広い範囲にはグルメ・ファッション・お土産・ゲームとありとあらゆる娯楽がいっぱい。
また、ペットの犬猫も多く売られています。
←犬も猫も一緒に詰められて、スポット浴びてちょっとお疲れ気味のペットたち。台北ではポメラニアンのような小型犬が大人気のようです。
昼間は暑くてバテバテだったのですが、夜は比較的過ごしやすく、夜市が発展した理由がわかったような気が…。
狭い通りに小さなお店がいっぱい
奥のほうは路上にも店が出てた
美食街付近には変テコなものがいっぱい
これは耳掃除だろうか・・・??
美食街は座って食事できるところ
この店を選んだのはビールが飲めたから
空芯菜の炒め物と水餃子
冷え冷えの生ビールが効く~ぅ!
懐かしの金玉満堂 
台湾といえば金玉満堂!!前回(1999年)大変お世話になった、そして美味しくて良かった湖南料理金玉満堂へ再び行ってみた。羅さんがいるかどうか、日本語の通じる男性従業員に聞いてみると今日は休みだとの事。残念だけど、折角だからここで食事をしよう♪400元でお腹がマジではち切れるかと思った程、満腹。その次に台湾に行った時にも立ち寄ったのだけど、羅さんはとっくに辞めていたそうな。
騙されたのか?!
(▼_▼#)ムカッ!まぁウマかったからエエわ~(^Д^;)
土鍋のスープだけでもうお腹一杯
右奥は湖南料理名物・蜂蜜ハム
湖南料理は四川料理の一派らしいけど
辛くない料理も多い
このページの上へ戻る
九份  
映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったと噂される九份かつてはゴールドラッシュに沸き、その後廃鉱の村となった九份台湾映画「悲情城市」の舞台となったのをきっかけに瞬く間に有名になりました。台北駅から鉄道とバスを乗り継いで到着。驚くほど小さな地域に多くの観光客が台湾各地からも訪れます。
食事はビーフンの炒め物と牡蠣のオムレツ!
喰いすぎやっちゅうねん!!
(*・(●●)・*)
でもビールは我慢したよ・・・
なんだか懐かしい雰囲気のする商店街
昭和のかほりがします
(台湾だけど)
映画の舞台となったレストラン
いい味だしていますなぁ~
千と千尋の神隠しって感じ!
九份は坂の町
九份を代表する景色
一度は見たことがありませんか?
映画館跡?まだ現役の映画館?
なんともレトロな雰囲気♪
DFSギャラリア台北 
晶華酒店地下階にあるDFSギャラリア台北(免税店)。土産物も買わんケチケチ貧乏旅行の私には全く無縁の場所ですが、涼んだり、無料のインターネットでメールチェックしたりといった使い方をしています。ここのパソコンはMacでWindowsとは微妙に違い、ウインドウをちゃんと閉じていないので、後の人にメールが丸見えになってる人が多いですよ!注意!
中はかなり広い
民芸品とか揃うけど町中のほうが安い
パソコンはMacで3台
ウインドウを閉じていない人が多い
このページの上へ戻る
若者の街 西門  
西門は通称若者の街と呼ばれいるが、ババアの私も大好きであ~る♪台湾に行く度に必ず立ち寄りギャル系のブティックをひやかしたり、屋台で買い食いをしたりして長い夜を過ごします。ちなみに屋台は違法らしく警官が来るとすごい勢いで逃げるので注意!!揚げ物もあるから!!
台湾って南国だなって思う
色鮮やかな果物の屋台
大好きな葛餅(水饅頭?)の屋台
驚くほど甘さ控えめです
西門の町並み
奥のほうは歩行者天国になっています
汁なしソバとビール♪
台湾に行く度必ず行く食堂にて
ただいまぁ~ 
5日間の滞在で台北を堪能。
かといってまだまだ満足出来ず、これ以来せっせと台湾に行くこととなります。

台湾は初めて行った時から変わらぬ人の優しさ、食べ物のウマさに惹かれます。
これからもずっと台湾に通い続けたいと思っています
(^Д^)v

無事姫路に到着して
駅そば食った。
どんな美味しいもんを食っても、姫路駅の
駅そばを見るとつい食べてしまった。
まねきの駅そば、マジでウマいんですよ~
このページの上へ戻る





inserted by FC2 system