おさるのもんきち

I LOVE おさるのもんきち でござる 「おさるのもんきち」は株式会社サンリオの登録商標で
すべての著作権は株式会社サンリオに属します。
「I LOVE おさるのもんきちでござる」は個人のHPで
株式会社サンリオとは一切関係がありません。

もんきちグッズを見てくださる?
少しずつ紹介していくでござる
収納庫でござる 
番〜
番〜
↑クリックしてくださる?
ティッシュケース
ティッシュケース ティッシュケース。年数不明。かつて淡路島で働いていた時、ローカルなサンリオショップで発見。しかも安売りされていました。1999年頃だったので、姫路近辺のサンリオショップではもんきちグッズはほとんど絶滅していたのに、この店では多数残っていて、嬉しさのあまりすごい勢いで買い占めて、店の人にも、一緒に行った友達にも驚かれた記憶があります。その店も今ではもんきちコーナーもなくなってしまいました。飾りのようにして壁から吊り下げてティッシュケースとしては使っていません。
ピンクのハンカチ
レアなピンクのハンカチでござる ガーゼ素材のハンカチ。1993年製。オークションでゲット。もんきちのハンカチが大好きで一生かけても使いきれないほど大量のハンカチを持っているのですが、ピンクのハンカチは珍しいです。オクで見かけたときはドキッとしました。かなりの高値設定でしたが、このレアなピンクのハンカチは絶対欲しかったので頑張って落札しました。見れば見るほど可愛くてレアさにウットリします。もちろん、もったいなくて使いません!使えません!!
レジャーシート
レジャーシート 敷いてくださる?レジャーシート。1994年製。オークションでゲット。以前から祭りとかでもんきちのシートを敷いてる人が羨ましくてたまらなかったのですが、遂にオクでゲット♪あまりに嬉しくて同じ人から連続3シート落札しました。一枚くらいは使ってもエエかなぁ〜と思いつつ、結局使わないと思われる今日この頃。
名前入りハンカチ
タオル生地のハンカチ。1997年製。オークションでゲット。かつては観光地などで売られていた名前入りのハンカチだと思われます。出来ることなら「里ちゃん」(私ね)と名前を入れて100枚くらいオーダーしたい気分です。これのハンカチの「ゆうちゃん」、もらったけど使わずに大事にしていたか、全く気に入らないから放置していたかどっちでしょう?笑
たべるまえにふくでござる」ともんきちが言ってますが、食べる前は手を洗うでござるよ!!
布巾着
布製の巾着。1996年製。オークションでゲット。第一勧銀の粗品。かつてキャラをもんきちで統一していた時期があるようで、今では第一勧銀も、もんきちも消えました。かつてのバイト先で、おばちゃんが私物でこれを持っているのを見て欲しくて欲しくてたまりませんでした。先日やっとオクで手に入れて喜々として巾着とかを収納してる箱を開けると、すでに手に入れてたらしく同じものがありました。グッズもあまりに多いと管理が大変です。管理といっても頭の中の管理がね・・・汗
のどあめ
のどあめ。1995年製。ショップで購入。絶滅しかけてた時も、サンリオのお菓子のパッケージには長くもんきちが使用されていました。この中身はとっくの昔に食べちゃってますが、中にはなんと!ベビーパウダーを入れて旅行とかに持っていっていました。お化粧のパフが入るちょうど良い大きさです。汗かきであせもとかが出やすいので重宝&癒されました。酷使し続けたのと、長らく使っていないのでフタが怪力を出さないと開かなくなってしまったので、いまはコレクション。
スイミングバッグ
泳ぎなさる? スイミングバッグ。1994年製。オークションでゲット。
オークションでなんと10円で落札したものです。中古で子供さんの名前が透明部分に書かれていますが、ここは貴重なもんきちグッズ!気になりません♪グッズはコレクションすることがほとんどで使うことは滅多にありませんが、このバッグは中古だったこともあり惜しげなく使っています。取っ手の部分とかが切れかかってきていますが、大事に長く使いたいものです。ちなみに近所のスイミングに行く時に使っています。笑
シール
お江戸でござる もんきちがおじいさんになったでござるシール。年代不詳。なんと台湾で粗品としてもらったものです。サンリオキャラが勢ぞろいなのですがお江戸な感じでとても可愛いです。もんきちなんてお爺さんの家老みたいでユニークです。もっとこんな感じのグッズが欲しいなぁ。
ミニポーチ
ウォークマンを入れなさる? ミニポーチ。年代不詳。香港で購入。
夜市で見かけて思わず買ったのですが、どうやら・・・というより、間違いなくコピー品のようです。かなり丈夫な素材で裏地も付いているので今はMP3ウォークマンケースとして使用しています。
アジア諸国ではかなりのコピー品が出回っているようですが、それも人気の証!だからもっとサンリオももんきちグッズを増産してくださいっ!!!
第一勧銀のハートのノート
ハートがいっぱいでござる 中もハートでござる後ろもハートいっぱいでござる第一勧銀の粗品のノート。1997年製。オークションでゲット。もんきちのノートやシールが特に好きな私だけど、このノートは同じ出品者から計30冊落札した。さぞかし「こいつ何者?」ってビックリされただろうなぁ。こんな可愛いノートが学生時代にあったら猛勉強して、違う人生を歩んでいたかも?!・・・てなことはないか?!
2007年スケジュール手帳
待ちに待ったスケジュール手帳でござる 中もとても可愛いでござる2007年スケジュール手帳。香港の製品。苦節10年!!!遂に!!!スケジュール手帳が復活しました!!!これで一年中ウキウキで過ごせそう♪これからも、毎年発売されるのをひたすら祈ります。もんきちのダイカットのしおりもついて中も楽しいデザインです。
身だしなみセット(コームとミラー)
身だしなみを整えなさる? 鏡は1992年製、くしは1993年製。どちらもオークションでゲット。どちらもUSEDです。基本的にUSEDのものは買わない主義ですが、もんきちグッズとなると関係なし!ペイントも剥げかかっていることもあって、コレクションせずに現在使用中。
ちなみに、鏡の「きかざる」はもんきち本人(本サル?)の一番お気に入りのダジャレです。くしには「とかしてくださる?」と書いてあります。大事に長く使いたいなぁ。
扇子とポーチ(パチもんでもらいもん)
パチもんだけど可愛がってくださる? どちらもタイ製のパチもんのグッズ。年代不詳。友人はスリランカで知り合ったドイツ人ですが、私がもんきちが好きだということを覚えてくれていたみたいで、わざわざ航空便で送ってきてくれましたが・・・顔がブッサイクですし、ポーチの刺繍が「おさるのもんき」になっています。アジア諸国ではパチもんがかなり出没していますが、顔がイマイチ可愛くないです。
2004年申年記念ぬいぐるみ
2004年の申年記念でござる ぬいぐるみ。2003年製。オークションでゲット。2004年の申年に復活した幾分かのもんきちグッズの中の一つです。
ぬいぐるみにはあまり興味が無いですが、この分は可愛くて2つゲットしています。毛がモシャモシャしていて、後ろの尻尾がクルッと丸まってて〜♪本当に可愛いです♪この打ち出の小槌で幸せがやってくるかなぁ。。。。これを手に入れてからもうだいぶ経つけど。。。
お薬ラベル
病気になりなさる????? 子供用の薬のラベル。1996年製。オークションで取引した方から封筒が届きました。取引はもう終わったのに?と思って開封すると・・・なんと可愛いくて貴重なグッズが!これはくり抜いてヒモかゴムを通して飲み薬のボトルに掛けて使うような感じのものです。当然非売品!こんな可愛いラベルがあるなら、子供に戻ってどんどん病気になりたいような可愛さです。こんな貴重なものを譲ってもらって幸せでござる♪
空き家でござる
また来てくださる?

このページの上へ戻りなさる?


戻りなさる?戻りなさる?


管理人の旅のページへ戻りなさる?

inserted by FC2 system