広島旅行 〜国内旅行のすすめたった一泊のお出かけで、ほとんど写真が無いのですが見てやってくださいましm(__)m

 広島へ 
姉と姉の子供三人と広島に行くことになった。私にとっては三回目の広島♪
到着後は広島平和記念資料館へ。この日は折りしもこの日は世界で初めて原子爆弾が広島に投下された日。午前中には平和式典があったらしく、小泉首相(当時)の献花も。
私たちも全員で慰霊碑に祈りを捧げました。
平和記念資料館のパンフレット
入り口でもらえるパンフレット
外国語のものも用意されている
資料館の観覧券
観覧券は大人50円!この日は子供は無料
献花されている原爆死没者慰霊碑
原爆死没者慰霊碑と後ろには原爆ドーム
原爆投下直後の原爆ドーム〜市街地
原爆投下直後の広島。原爆ドームが・・・
衣服・髪も乱れた被災者
広島の人々。衣服・髪も乱れ裸足の人も
 広島焼き 〜麗ちゃん 
麗ちゃんのおばちゃん達今回楽しみにしていたものの一つが本場の広島風お好み焼きを食べること。広島風お好み焼きは、“つなぎ”の粉をほとんど用いず、大量のキャベツをクレープのような生地で“フタ”にするだけのような感じ。
まずは広島駅ビルの麗ちゃんへ。おばちゃんが面倒くさそうに焼いてるのがご愛嬌。でも、つなぎのないお好みをひっくり返すのはかなりの腕が必要かも?!
大賑わいの麗ちゃん
通路からすぐに鉄板が
てんこ盛りの野菜がgood!
見よ!てんこ盛りの野菜!
湯気が立ち込めてます
鉄板は二面。手前は店長さん?
形はちょっと歪
定番の豚ソバ焼きに生イカ・卵を♪
 レガロホテル 
朝はコッフィー♪泊ったのはレガロホテル。二人部屋と三人部屋を予約。
夏休みの行楽シーズンで、しかも週末だったにもかかわらず、一人四千円台で泊れて、朝食付き。(朝食は和と洋)川沿いには小さなレストランが並び、なかなか雰囲気のある良いホテルだった。
部屋の写真は・・・ありません。子供も大きくなってくると写真には興味ないようで・・・
1Fのカフェで朝食
1Fのカフェ ポコ ア ポコ  で朝食
私はご飯星人
私はやっぱりご飯が好き
このページの上へ戻る
 広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップ 
バテてる三兄弟広島市街地より車で近い広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップ(名前長過ぎ!)へ。
酷暑の中、ゆったりとショッピング。広大な敷地にたくさんのお店があり、私は思わぬ掘り出し物をゲット出来てご機嫌。子供たちはアミューズメントゾーンのセガスタジアムへ。
←バテてる三兄弟
広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップ入り口
メインエントランス
広島フェスティバル・アウトレット マリーナホップ場内
レトロマイアミがコンセプトだそうな
 広島焼き 〜胡桃屋 
ネットで調べておいた胡桃屋へゴー!!店に入った瞬間、ナントもいえない良い香りが♪期待大です!香ばしい香りの中、ワクワクして出てきたお好み焼きは期待を裏切らない素晴らしい味♪しかもネギが載せ放題の大サービス!食べた瞬間、プワ〜ンと良い香りが鼻へ抜けました。フタの生地もビックリするほど小さく野菜の味が活きています。家が近ければ通いつめたいお店です。
胡桃屋入り口
ひっそりとした入り口。店は二階へ
素晴らしい良い香りがしてきます
鉄板から素晴らしい香りがします♪
皆で食べると美味しい
五人分並ぶと圧巻!!
これぞ天下一品!
定番の豚ソバ焼きに卵を♪ネギが載せ放題♪
このページの上へ戻る
 広島市〜呉市へ 
市電
市電の走る町の景色って好きだなぁ♪
子供たちも大きくなると写真を撮られるのを嫌がるようになったのもあり、ほとんど撮っていない。広島市を離れ呉市に向かう車内で大急ぎで撮った写真がこの三枚。動く車の中から撮ったのでどれも見づらいけれど、市電の写真は車両がきれいに納まって良かった♪
呉市までは快適な道路が整備されていますが、高架道路が多く、高所恐怖症の姉は運転しながらかなりビビッていました。
私はその側で景色を堪能(*^(●●)^*)
広島大橋
広島大橋へ
景色が良い
高所恐怖症の人には恐怖の高架道路が続く
 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 
子供も一緒に楽しめる施設ということで呉の大和ミュージアムへ。さほど下調べもなく行きましたが、大人も子供も楽しめる素晴らしい科学館です。その気になればまる一日滞在しても飽きないほどの素晴らしい展示の数々!人気の理由が行けばわかります♪
大和ミュージアム入り口
入り口は広場になっていてここにも展示があった
10分の1サイズの戦艦大和
これぞシンボル!10分の1の戦艦「大和
豊富な展示量の展示室
豊富な展示量の展示室
実物資料が
実物資料の零式艦上戦闘機と人間魚雷「回天
子供が遊べる展示室 パワーカッシャーと上の子 二人 末っ子はエアーライダーで遊ぶ
展示室「船をつくる技術」 上二人がパワーカッシャー 末っ子がエアーライド
展示室未来へ
展示室「未来へ」
松本零士の世界が広がる
松本零士の世界を通して未来へメッセージ
戦艦ヤマトで御馴染みのアナライザー
アナライザーですよ!!
宇宙戦艦ヤマト!!
とてもキレイで懐かしい展示室でした
このページの上へ戻る
 帰宅 
ちょこちょこ寄り道したりしながら無事に帰宅。十分に楽しめたので良かった♪
また皆で旅行にいけますように♪


inserted by FC2 system