博多座へ芝居を見に行く

 博多座へ芝居を観に行くの巻 
新・近松心中物語」を観劇するために福岡市にある博多座へ行く。以前の「近松心中物語」に脇役で出演していた寺島しのぶが、今回は主演するので、何が何でも観に行きたかった。
彼女を初めて認識したのは、NHKで放映されていた「近松心中物語」の重要な役どころである脇役「
お亀」としてで、「なんと上手い女優なんだろう!」と感嘆してファンになった。実はその時、彼女は舞台なんかを中心に活躍しているおばちゃんの実力派女優なんだろうと思っていた。後に彼女は「ヴァイブレータ」「赤目四十八瀧心中未遂」等で数々の賞を総なめするわけだけど、彼女の実年齢も私を驚かしたもんです。
↓パンフレットですがよければクリックしてみて下さい↓
新近松心中物語 パンフレット
新近松心中物語のパンフレット
 博多座  
博多座のエントランスの正月飾り
博多座のエントランスの正月飾り
楽しみにしていた観劇ではあるけれど、結論を述べると、イマイチ。
これは演出家の「世界のニナガワ」こと
蜷川幸雄の失敗に他ならない。
「どうして主人公の二人が心中にまで追い詰められていったのか」と、いったような情感を、演出として全然表現しきれていなかった。
お目当ての寺島しのぶの出演は驚くほど少なくてこれも残念。
脇役の田辺誠一は敢闘賞を揚げたいあげたいほどの頑張りようだった。
ニナガワは役者に灰皿を投げつけたりすると聞いたことがあるが、機会があれば私が彼に灰皿を投げてもいいかなぁ・・・
 博多の夜 
博多屋台バーえびちゃんの名刺博多屋台バーえびちゃんのコースター今回の旅行には、もう一つの目的が。
台湾の台北での定宿
おおしろで知り合った女性が福岡在住なので同窓会することに♪一緒に観劇した後は、焼き鳥屋そして有名な博多屋台バーえびちゃんでカクテルを。
(最後のほうは記憶喪失気味だけど)とても美味しいカクテルを飲ませてくれた。
 櫛田神社 
年中公開される飾り山
色鮮やかな飾り山
博多祇園山笠で有名な、櫛田神社へ。博多っ子には不老長寿、商売繁盛の「お櫛田さん」として広く親しまれているそうです。
境内にはナント!不老長寿をもたらすという湧水霊泉鶴の井戸が♪案内板には
  この霊泉をいただくには、
  一口目に、自分の不老長寿を、
  二口目に、家族の不老長寿を、
  三口目に、親戚縁者の不老長寿を、
  心で念じながら三口でおのみ下さい

とある。早速飲んでみると・・・
げ・げ・げぇ〜〜っ!!ゲロまずぅ〜!!
激しく濃い塩水プラス何か臭い匂い付きの水って感じ。でも不老長寿とあらば頑張って飲まないわけにもいかないので、なんとか三口飲み干す。櫛田のやきもち
南神門入り口にある櫛田茶屋の櫛田のやきもちは最高!皆さんも櫛田神社に参拝される際には、是非アツアツの焼きたての焼き餅をお試し下さい!
ゲロまずの霊泉鶴の井戸 櫛田神社本殿
わずか一泊二日の小旅行でした
旅のメインへ
ホームへ戻る
inserted by FC2 system